MacBookのHDD交換

 昨年3月に購入したMacBook (Early 2008)。160GBのHDDが載っているのですが、特にデジカメ一眼レフを購入してからデータが増えています。さすがにRAWで保存はしませんが、FINE画質で1枚5MBを超えますから。
 最近、HDDの使用済み容量が100GBを超えて残り40GB程度になって、まだ余裕はあるものの交換するならSSDってどうだろう、と調べたのが始まりです。SSDは結構な値段がするのであきらめたのですが、2.5インチHDDって今では500GBでも1万円ぐらいであるんですね。1万円を切ってくると俄然、購入意欲がわいてきます。ということで近所のPCパーツ店へいってみたところ、ここはあまり品揃えがなく、今度、大阪へ行く機会があればその時にしようかな。と思いつつ帰りにケーズデンキへよってみたら、バルクでWestern DigitalのWD5000BEVTWESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVTが1万円弱であったので買うことにしました。ついでに2.5インチHDDケース玄人志向 2.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 ブラック GW2.5AZ-SU2/BKも購入。あんしんパスポートの3%割引で合計10,900円ちょっとでした。
 HDDの交換方法はこちらのページを参考に問題なくできました。100GBのデータコピーですが3時間もかからなかった感じです。
 新しいHDDになっての感想ですが、なんとなく速くなった感じはするもののあまり変わらないな。というところです。以下にXbench 1.3の結果を貼っておきますけど、純正のFUJITSU MHY2160BH買ったときの記録で以下の通り、ちなみに、このMHY2160BHってラベルに純正品らしくアップルのリンゴマークが印刷されているんですね。初めて見ました。

	Disk Test	29.67	
		Sequential	45.31	
			Uncached Write	59.96	36.81 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	52.28	29.58 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	23.82	6.97 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	95.26	47.88 MB/sec [256K blocks]
		Random	22.06	
			Uncached Write	7.68	0.81 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	57.38	18.37 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	49.64	0.35 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	74.33	13.79 MB/sec [256K blocks]

 今回、交換したWDC WD5000BEVT-22ZAT0の結果が以下のようになっています。

	Disk Test	57.61	
		Sequential	81.15	
			Uncached Write	122.54	75.24 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	125.96	71.27 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	37.73	11.04 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	149.52	75.15 MB/sec [256K blocks]
		Random	44.65	
			Uncached Write	17.03	1.80 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Write	123.61	39.57 MB/sec [256K blocks]
			Uncached Read	68.05	0.48 MB/sec [4K blocks]
			Uncached Read	123.68	22.95 MB/sec [256K blocks]

 数値では倍近く改善しているのですが、マシンの立ち上がりやアプリケーションの起動など、それほどでもないかなぁという体感です。それとずっとではないのですが、回転している音が以前のよりしますね。静かな室内なら気になるレベルです。まあ、残り容量はかなり増えましたから、このマシンの買い換えまでは余裕で使い続けられるだろう、と思っています。