VMware Server 2.0ふたたび

 どうも会社でテスト的に使っているVMware Server 2.0の調子が悪くて、思い切って1.0.8に戻してみようといったん2.0をアンインストールして1.0.8を導入しました。が、Server 1.0では仮想マシンが新しいとのことで起動できません。そういえば2.0の頃に仮想マシンのバージョンを上げて、そのときに元に戻せないよ。というようなメッセージが出ていたように思います。vmxファイルを編集すればいけるかな。とやってみたのですが、仮想マシンが入っているディスクファイル自体の構造が変わってしまっているようでダメでした。
 VMware Fusionの2.0では「仮想マシンのダウングレード」という項目があってできるんですけどね。VMware Server 2.0にはそういう機能はないようです。いちいちMacへ持ってくるのも面倒なので、多少の不具合は目をつぶろうと2.0へ戻すことにしました。
 で、2.0をいろいろと使っていて気づいたのですが、以前、不具合としてあったコンソールが複数個立ち上がらない件が起こらなくなっています。前と全く同じバージョンなのですが。インストールとアンインストールを繰り返したことでなにかうまくいったのでしょうか。複数のコンソールが立ち上がるのは非常に便利で、これなら2.0も使えるかなぁといったところまできました。
 まあ、VMware ServerのWebサーバはたまに無応答になったりしてブラウザーをいったん終了しなおすこともたまにあったりするので万全とは言えず、本番環境はまだまだ1.0.8のままにしておこうと思っていますが。