10年ぶりに新しい液晶モニターを購入

 マザーボード交換したうちのi7-7700Kマシンですがこれにともなってちょっと問題がありました。新しいマザーボードASUSPRIME H270-PROでビデオ出力がDisplayPortとHDMI、DVI-Dと、とうとうVGA出力がなくなりました。
 このマシンではサーバー的に使っているのでモニターで画面確認するのは年に数回ぐらいで、実家で使わなくなっていた15年ぐらい前のAtticのML-158TPSという今はもうスペック不明の15インチ液晶モニターを接続していたのですがモニターの入力はVGAのみです。HDMIからVGAに変換するアダプター Qtuo 金メッキコネクタ搭載1080P HDMI オス to VGAメスビデオ変換アダプタケーブル PC DVD HDTV用 が手元にあったのでこれを使おうと思っていて実際に接続したところBIOS画面などは表示されるのですが、実際のコンソール画面になると解像度がモニターの対応外となってまともに表示されない状況となりました。うちにはこれもまた10年以上前のバッファロー20インチモニターがありまして、こちらはVGAとDVI-Dが可能でしたので、こちらにつなげて問題は回避できましたけど。
 20インチのモニターはWinodwsマシンで使っているので、もうこの際VGA入力のみの15インチモニターは処分することにして、古い20インチモニターをサーバーの確認用にして、新しくWindows用のモニターを購入することにしました。
 例によってネットで確認するとだいたい1万円ぐらいで24インチが入手できるようです。最初はこのぐらいでも現状より画面サイズが大きくなるのでいいかと考えていましたが4Kモニターはどうなんだと調べたところ、主流の27インチで4万円ぐらいからであります。新しく買うモニターも使えるなら10年ぐらい使うものなので、せっかく購入するならと4Kモニターで検討。結局、値段からI-OデータのEX-LD4K271DB I-O DATA 4K モニター 27インチ 4K(60Hz) PS4 Pro HDR ADSパネル HDMI×3 DP×1 3年保証 EX-LD4K271DB にしました。アマゾンで10% OFFクーポンもあって38000円ほどでした。あとこの製品はIPS(ADS)パネルでHDRにも対応しているところも選択の決めてとなりました。
 届いてさっそくWindowsマシンに接続。マザーボードがASRockのZH77 Pro3でCPUがi7-3770Kの内蔵ビデオなので最大解像度が2048x1152止まりで4Kの3840×2160に届きませんけど問題なく使えています。4Kで使うにはビデオボードが必要ですがWindows 10での4Kモニターの使用ももうちょっと調べないとですね。