VMware Data Recoveryの保存容量見積その後

 VMware Data Recoveryを使い出しておよそ1ヶ月。だいたいの保存容量がみえてきました。
 現在、Windows ServerやopenSUSEなど6個の仮想マシンに対してバックアップを実行しており、それらの実際の使用容量は合計142GBです。これがバックアップ容量にて163GBになりました。かなり効率的に、たぶんほとんど更新部分のみが増えた感じだと思います。
 バックアップの残し加減であるリテンションポリシーは「多」で以下のような状況です。

保持する最新バックアップの数:15
保持する古いバックアップ:8週単位のバックアップ数
             3月単位のバックアップ数
             8四半期単位のバックアップ数
             3年間のバックアップ数

 1ヶ月たってバックアップのリストアポイント20〜25が残っている状況でこれですから、見積りとして現在の消費容量の倍あれば十分な感じを得ています。まあ、うちの環境では日々変更があるといっても数十MB程度ですので、もっとたくさんのデータが更新される環境ではさらにバックアップの保管先が必要となるでしょうけど。