うちのジムニーのバッテリーは今年の3月に交換したところなんですが、ここのところ朝の冷え込み時は一発でエンジンがかからず2回目でようやくかかるような状況です。短距離が多いのでバッテリーにもよくないのでしょう。
まだ交換には早いのですが、いろいろと調べていて交換時のメモリー保持はしたほうがいいとのこと。いつも見てもらう車屋さんがバックアップなしでバッテリー交換をしていたので、最新の車種でもないしそんなものかと自分もバックアップなしで交換したのですが、ネットの意見ではあまり推奨されないとのことです。燃調がリセットされて学習するまでの間不調になるのは知ってましたが、学習しても走行距離のある車だとあちこちガタがあるので調整がうまくいかず結局不調が続く場合もあるそうです。
メモリーバックアップとしてまずはこちらの商品 がありますが交換に特化した製品ですので数年に1回ぐらいしか使用せず、それに乾電池が別途必要なことでちょっと購入しにくいです。予備のバッテリーがあれば並列につないで交換するのもありですがこれもそれだけのためにバッテリーを保管しておくのもたいへん。で例によってアマゾンをうろうろしてジャンプスターターがメモリーバックアップとしても使えそうだと知りました。
要はモバイルバッテリーの12Vも出せるやつで主目的はバッテリ上がり時のその名の通りスターターを回すための充電池です。USB端子もあってここからモバイル機器の充電も可能。またLED電球がついて照明になるものが多いです。アマゾンでジャッンプスターターを検索するとたくさんありますが、だいたい同じ筐体が別ブランドで売られていることが多く工場が同じなことがうかがえます。
あまり聞いたことのないブランド品ばかりなのでアマゾンのランキングを参考に上位のArtechの商品K12を候補にしました。 3999円。同じArtechのものでランキングが下になりますが容量が1.5倍多い12000mAhのA7 もありましてこちらは4999円と結構します。でもアマゾンのページに特別キャンペーンとして20% OFFとあるのを発見。そうしたらK12と同じ値段になります。価格が変わらないなら容量が多いほうを選んでA7を注文しました。
ケース付属でケーブルと本体をいっしょに収納できるようになっています。ところどころ日本語があやしいマニュアルも付属。ないよりはよっぽどいいです。2年保証というのも大きいですね。ケースは結構大きいのでグローブボックスにはぎりぎりかも。本当の出番は次のバッテリー交換の時ですかね。
追記
これメモリー保持には使えない可能性が高いです。
家に帰ってきて、テスターで電圧を測定したのですが12Vあるのは最初の30秒ぐらいで、そのままにしておくと0Vになってしまいます。バッテリー保護のためか長時間の電圧確保はできないようになっているのかもしれません。テスターではなく実際にある程度の負荷がある状態なら持続した電圧があるかもと期待したいのですが、実際の働きとしては望み薄ですね。まあ、次のバッテリー交換の時に試してみます。