グラフィックボード交換

 先日CPUファンをオーバーホールした家庭内サーバーマシンですが1週間ほどしてまたファンの異音がするようになりました。調べてみると今度はグラフィックボードのファンがうるさくなっている模様。これ、購入時に付いていたLEADTEKのWinFast 210 512MB DDR3 Low Profileというやつです。LEADTEK nVIDIA GeForce 210GPU搭載ロープロファイル対応ビデオカード WF 210 512MB SDDR3 L/P で、今回もファンを外して掃除してみたところ、音は小さくなったのですが異音がなくなったレベルになっていません。1年以上稼動させてもう機械的にダメになった感じですね。
 ということで代わりのグラフィックボードを探しました。Linuxのコンソールしか表示しないので値段優先で性能は不要。できればファンレスということで玄人志向のRH5450-LE512HD/D3/HS/G2に行き着きました。玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD5450 512MB PCI-E LowProfile対応 RGB DVI HDMI ファンレス RH5450-LE512HD/D3/HS/G2 アマゾンで調べたら3480円でありましたので、その場で購入。これが今日、届きました。早速交換して問題なく動いています。やっぱりファンがひとつ減ると静かになりますね。