ケースファンを追加してみる

 うちのメインサーバーですがマザーボード交換して以来、CPU温度が気になっています。現状、問題あるほど高温ではないのですが、なにか手軽にできる冷却方法はないかと検討してケースファンを追加してみることにしました。
 ケースはFractal DesignのCORE 2550S BlackというものでCORE 2500をベースにサイコムオリジナルでちょっと仕様が変わっています。もとから前面と後面に1つづつ12cmのファンがついており、追加するとなると前面か側面。サイズは12cmか14cmになります。
 ここは冷却効果を考えて14cm。メーカもあまり安物だとすぐ異音とか壊れるのでケースと同じFractal DesignのGP-14としました。ヨドバシカメラで2470円の10%ポイントです。Fractal Design Dynamic GP-14 White 140mmケースFAN 白 FN949 FD-FAN-DYN-GP14-WT
 届いたので早速取り付け。側面はケースを開けるときにケーブルの取り扱いに気をつかいそうだったので前面にしました。取り付けネジがファン付属のものではなくケース付属のちょっと特殊なものが必要ですが、買ったときの予備パーツにあったのでそれを使って固定。電源ONで問題なく回転しているのを確認しました。
 で2個になった前面ファン追加の効果ですが、これがまったくありません。CPU温度にいたっては1℃も変わりませんでした。もとからあったファンで十分空気の流れができていたのか、今度は後面のファンの性能が追いついていないのか。まあ特にこれからの季節もあって、ファン1個ぐらい追加しただけではCPU温度に影響はないようです。HDDに風がよく当たるようになったのでそこは効果があるかもしれませんけど。