やっぱり壊れました

 およそ1年前に会社で購入したアイ・オー・データNAS、HDL4-G2.0が壊れました。年末、ちょっと場所を移動するため、いったん電源を切って移動後、電源を入れるとHDDのランプが一つ赤色についたままになり、Web経由でアクセスするとHDD異常とのこと。1月末に買って無償保証期間の1年内でしたので、本体やアダプターなど全部送って修理してもらって年明けの今日、戻ってきました。実際は昨年末に修理が完了して送付されていたものの、受取が会社が始まる今日になりました。
 まあ、データはRAID 5で運用していたので、送り出す前に抜き出しておいて無事だったんですが、やっぱり壊れたか。という感じが強いですね。24時間ずっと電源入れっぱなしで外装のアルミが結構な温度になっていましたから、これはHDD的に厳しい環境だなぁと思っていたのですが、案の定というところです。
 修理品はHDDの他に、ファンも異音がするとのことで交換されて戻ってきました。うーむ。この製品ってとことん弱いですね。新しくなったファンの寿命があと1年。残りのHDDもやばそうと考えると、近々、新しいのを考えておいた方がいいかもしれません。