デル液晶モニターのLCDコンディショニング

b3g2011-09-07
 会社で導入したPCにデルの24インチモニタU2410を一緒につなげて使っているのですが、導入して半年ぐらいしかたっていないのにウィンドウのメニュー部で焼き付きが現れるようになってきました。スクリーンセーバは20分で実行するようになっていますが、仕事で一日使っているので焼き付きやすいことは確かです。
 でもこのU2410以前に購入したモニターではそんなことなくてU2410が特に焼き付きやすい感じです。発色はいい感じのモニターなんですが困ったなぁとネットで調べてみますと、Appleのサポートページで液晶画面の焼き付きを消す方法が紹介されているのを見つけました。要は白色で画面全体を表示し画面上のムラを抑えるというところでしょうか。
 で、更に調べてみると最近のデルのモニターでは「LCDコンディショニング」という機能があってこれで焼き付きを消せるようです。早速、問題のPCで実行してみましたら、赤、緑、青、黒、白と、順に8秒間隔ぐらいで全画面表示されます。これで延々とループされるようで、とりあえず、うちのPCでは10分ほどで問題の焼き付きはなくなりました。
 焼き付きが目立つようになると、都度、LCDコンディショニングを実施しないといけないのはめんどうなところですが、恒久的に焼き付くわけではないとわかって一安心です。