VirtualCenter Serverがエラーで起動しない

 まだうちの環境はVMware vShpere ESXi 4.1なのですがこれのVirtualCenter Serverを動かしているWindows Server 2003マシンで先日、マイクロソフトKB2607712のアップデートがありまして、これを適用して再起動したところVirtualCenter Serverのサービスがエラーで起動しないトラブルがありました。イベントログを見たところ

サービス固有のエラーが発生しました: 2

とのことで、なにが原因なのかよくわからない感じです。再度、再起動しても同じ状況。VMware自体は動いていますので、とりあえず問題はないですけど、VirtualCenter Serverが動いていないと保守管理がめんどうです。
 ネットで調べますとこちらの情報に行き当たりました。まさにこの状態です。で、それによるとvCenter Serverを再インストールするとか。うーん。それは避けたいなぁと手動でVirtualCenter Serverを起動してみたところ、時間は少しかかったもののサービスの起動に成功しました。それ以降は再起動しても大丈夫です。
 KB2607712のせいなのか、再起動のせいのか。パッチの適用でもない限りめったにリブートしないマシンですので、たぶん後者が原因でしょうけど、こういうことがあるとVMwareへの信頼がゆらぎますよね。