ヴァローネMC-9とOPEN COUNTRY R/Tへ交換

b3g2017-06-18
 うちのジムニーのタイヤ、ホイール交換を計画してホイールナットを購入したりタイヤを物色したり、最終的には保管用の物置まで購入したりしました。あとロックナットを追加トルクレンチも買って準備にかなりの散財です。
 そして本命のタイヤホイールですが、好みのホイールを選択するのにフジ・コーポレーションのサイトがたいへん参考になりました。今、手に入るその車用のホイールを選択するのに一番の品ぞろえではないでしょうか。ジムニー向けで100種類以上のホイールが選択できます。
 自分の好みとしてはあまりゴテゴテ感がなくシンプルかつ力強さということでファブレスBARONE MC-9に一目惚れです。タイヤはMTは避けたかったのと他にない新しさからトーヨーのOPEN COUNTRY R/T 185/85R16としました。4本セットの通販でフジ・コーポレーションでは96000円ぐらい。念のため他の通販を検索するとカーポートマルゼンで95000円ぐらいとなり、単純に価格からマルゼンでの購入としました。各社送料無料とか取り付け費用無料とかやってますけど、無料と言いつつそもそものトータル料金に入っているだけですので総額での比較でしか意味はありません。
 取り寄せとのことで月曜の晩に注文して金曜日に発送との連絡。重量と大きさがあるものなので宅配便並とはいかなくて2日後の日曜日に到着しました。
 届いて交換しての感想は、デザインが抜群にいいです。黒のしまった感じに太いタイヤ。黒色のホイールナットに交換して正解でした。ホレボレするかっこよさ。
 交換してから燃費ですが、純正サイズのHTタイヤより1割ぐらい悪い感じですね。いつもなら満タンで500km以上は平気なのに500km以下で燃料警告灯が点灯するぐらいです。走り出しは重さを感じないのですが、3速、4速ぐらいで加速が足りなくて今までより多めにアクセルを開ける感じです。乗り心地は2万km以上走ったHTタイヤと比べて街乗り速度ではむしろ良くなってます。ただ、そのタイヤパターンから60km/hぐらいでカーブを曲がると不安定さが出ますね。中央のATパターンを使っているぶんにはいいんですが、カーブなどで両サイドのMTパターンまで使うとHTタイヤのようには安定しません。
 ジムニーで185/85R16の時、空気圧をどうするのかという問題もあるのですが、これはまた別の日に。