エグザームを購入

 ソファーでマンガとか読むときに、やや手元が暗いかなと思うところがあって、スタンドライト/フロアランプを探していたのですが、普通のシェード付きのものだと間接照明的な用途でそれほど明るくならない感じ。なにかいいのはないだろうかとネットをうろうろしていて通販生活のエグザームLEDが目にとまったのでした。これだと自由な方向で明るくできます。ただ値段が19000円弱と結構しますね。
 このエグザーム、スワン電器というところの製品だそうで、ホームページに行くとLEDスタンドライトは何種類もあり、フロアベースとの組み合わせでフロアランプにもできるとのこと。それでは安めの本体とベースを組み合わせれば安くなるなと、探してみるとLEDICEXARM LEX-970という商品が1万円を切る価格でした。しかし、ホームページにもカタログにも載ってないんですよね。ベースとちゃんと組み合わせられるかどうかも不明です。
 LEX-970WHSWAN LEDICEXARM LEX-970WH (ホワイト)なんですがアマゾンではスワン電器自体が販売していますので、通販専用モデルなのかもしれません。組み合わせに不安があったのですが、アマゾンの拡大写真などを見て、恐らく大丈夫だろうと、見切り発車で本体とベースをヨドバシカメラで注文してしまいました。本体は9980円。ベースはFB-991WHSlimac EXARM エグザーム フロアスタンドベース ホワイト FB-991WH 5760円。それぞれ10%ポイントでした。
 本体が先に発送されて月曜日に到着。ベースが今日、届いて早速、組み付けたところ、ガタもなくちゃんと設置できました。この組み合わせで正解だったみたいです。
 電源がACアダプターでコンセントの場所をとったり、タッチタイプのスイッチになじめない感じもありますが、光量はじゅうぶん明るく、まぶしいぐらいです。合計15740円でフロアランプが手に入ったのだからよしとしましょう。