JRE 8u91 8u92のMSIファイルは

b3g2016-04-21
 4月19日付けでJava Platform, Standard Edition Runtime Environment (JRE)の最新版である8u91と8u92が公開されました。リリースノートはこちらこちらから。8u91がセキュリティのみで、8u92がその他の修正も含むとのことです。
 会社で早速、8u92をダウンロードして適用してみました。問題ないみたいなので、いつものようにインストール後に残るMSIファイルを使ってActive Directoryで社内のPCに展開しようとするとMSIファイルがありません。以前はC:\Users\username\AppData\LocalLow\Oracle\Javaフォルダあたりに保存されていたのですが。
 ネットで調べますとオラクルの以下のドキュメントがあり、

My Oracle Supportから、MSI Enterpriseインストーラ

を入手せよとのこと。でリンク先をたどるとOracleプロファイルに登録が必要。まあ今後も使わせてもらうことだし無料なので登録しました。しかし、さらにSupport Identifierに登録との英語のページが出てきて雲行きが怪しくなってきました。これ適当に情報登録するとあとで困るパターンだ。
 ちょっと待て。8u91からMSIでのインストールがなくなったとの情報はないな。ということで、再度インストールファイルを実行。インストールの最初のウィンドウが出てきた時に上記フォルダを確認するといつものようにMSIファイルがありました。どうやら、今回のバージョンからインストール完了後にMSIファイルを削除するようになった模様です。ということで、インストールが完了する前にMSIファイルを別の場所にコピーしてMSIの入手ができました。インストールをキャンセルするとMSIファイルが残り、インストールが完了すると削除するみたいですね。まあ、これが普通の働きといえばそうなのですが。
 ならばOracleプロファイルの登録は不要だったな。と登録解除をしようと思ったのですが、どこにもできそうな記述がありません。検索してみるとこちらの知恵袋にあるように、別途手続きが必要とのことでした。めんどうなのでしばらくほうっておこうと思います。