GroupPolicyエラーID:1129への対応

急いでいる方に向けた情報(8/9追記)

 この問題ですが、結局ここの方法では解決せず、マイクロソフトのKBを参考にこちらの方法で解決したと思います。

追記終わり

 先日JRE 8u92が公開されましてActive DirectoryMSIによる展開を実施していたのですが、一部のマシンで更新されない現象がありました。
 イベントログのエラーで

Application Management Group Policy ID:103
アプリケーション Java 8 Update 92 (ポリシーxxx)の割り当ての削除に失敗しました。エラー:%%2

とのことで他にエラーを探すと、

GroupPolicy ID:1129
ドメインコントローラーへのネットワーク接続が存在しないため、グループポリシーの処理に失敗しました。これは一時的な状態である可能性があります。コンピューターがドメインコントローラーに接続され、グループポリシーが正しく処理されると成功のメッセージが生成されます。数時間経ってもメッセージが表示されない場合は、管理者に連絡してください。

とのエラーがあり、どうもこれが原因みたいです。ログインはできますし、ログイン後のネットワーク接続は問題ありません。もちろんグループポリシーで

コンピューターの起動およびログオンで常にネットワークを待つ

は有効にしているんですけどね。
 問題が発生しているのは昨年導入したDELLPrecision T5810でディスクがPCIe SSDなんで起動がものすごく速いです。Windows 7が起動するときにWindowsを起動していますのアニメーションが最後まで見れずに途中で終わるぐらい。恐らくこの速さが影響してネットワークの初期化が間に合わないんだろうと思います。
 ID 1129のエラーの解決方法ですが調べますとMicrosoftのKBがありました。機械翻訳はこちらです。
 いろいろと対策方法があるのですが、まずはネットワークドライバーを最新にせよとのこと。このマシン、Intel Ethernet Connection I217-LMなんですが今日現在でデルの最新版は19.5.0.0、A11となっており、これで導入したドライバーのバージョンは12.12.80.19です。インテルが配布しているのを探しに行きますとパッケージのバージョン20.7があり、導入するとドライバーのバージョンは12.15.22.3になりました。
 この時点で5台あるT5810のうち1台で8u92が展開されたので、解決かと思ったのですが、残り4台ではエラーで導入されず。特に違いはないんですけどね。なにかのタイミングでしょうか。
 さらにKB938449を読み進めると複数解決方法があって、その中でTCP/IPのArpRetryCountを少なくする設定と、メディア検出を無効化するというのがあります。メディア検出の方が効果が高いような気がしてこちらを設定してみました。レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parametersに

Value Name: DisableDHCPMediaSense
Data Type: REG_DWORD
Value Data: 1

を設定。再起動するとJRE 8u92が導入されました。イベントログを確認してID:1129のエラーも出なくなっています。解決しました。
 ちょっと前にはAdobe ReaderMSIで展開したのですが、こちらは問題ありませんでした。変化点といえば最近のWindows Updateを適用したぐらいで、T5810だけにたまたま出てきた現象でしょうか。