通行止め時のETC料金について

b3g2016-07-16
 先日、高速道路を通行していて、途中で事故が原因の通行止めがありました。通行できないのでいったん高速を降りて一般道を通って次のICへ。高速道路は距離によって料金が低くなるので、通しで通ったのと途中降りて2回になった場合とで料金が変わってきて割高になることが多いです。
 帰ってから調べてみるとgoogle:ETC 通行止め、同じETCカードで通常通り乗り降りすれば、最終的に調整されるとのことでした。しかし、今回のは急な通行止めだし、あらかじめわかっている工事等の規制じゃないのでホントに調整されるのかな、と思っていました。
 通行後すぐのETC利用照会では、普通に2回使った料金が示されています。で、しばらく日にちが経過して料金が確定すると、2回目の料金が乗継調整として合計して割高にならないよう減額されていました。
 まあ数百円なんですけど、ちゃんとしててよかったです。