休み3日目

b3g2016-12-31
 昔はアマゾンでよく買っていたのですが、ここのところは避けるようになってきました。値段が安いとか他でなかったら買うこともありますが、ヨドバシカメラが優先されますね。
 アマゾンで買わなくなった理由はいくつかありまして、まずはニセモノをつかまされる可能性があること。先日MacBook ProのACアダプタの件でも書きましたが、MagSafe 2電源アダプタで検索するとかなり安い半額以下のものがリストされます。割り切って火事になってもいいと考えるならこういうのもありかもしれませんが自分は怖くて使えません。どれもアマゾン本体が扱っているものではなくマーケットプレイスの業者が売っているものなのですが場所を貸しているアマゾンにも責任はあると思います。
 マーケットプレイス関連ではさらにあって、例えば先日購入したKTCのめがねレンチMS2-10で検索すると同じものがたくさんリストされます。KTC [ 京都機械工具 ] 自動車専用工具 カタメカタクチレンチ MS2-10KTC(ケーテーシー) コンビネーションレンチ MS2-10-Fコンビネーションレンチ(ミリ) MS2-10-F 仕様サイズ:10mmKTC コンビネーションレンチ10mm【KTC工具】 コンビネーションレンチ/MS2-10KTC MS2-10 コンビネーションレンチ 10mm CAACIA_FFFPLKTC MS2-10 コンビネーションレンチ 10mm CAADBE_FFFPLKTC コンビネーションレンチ (10mm) MS2-10ここでMS2-10-Fというのもあったりしてややこしいのですが、それはおいといて、なんで同じ商品で複数のページがあるのか。価格も700円前後から3000円超までいろいろです。おそらくマーケットプレイスに出品する業者がアマゾン価格に負けるので別のASINを使って登録して、あわよくば定価の3倍の価格で売ろうという意図がみえます。アマゾンの利用者側が、買おうとしている商品がアマゾン扱いのものなのかそうでないのか、ニセモノではないのか、さらに別のページで安いのがないのか、なんでわざわざ調べる必要があるのか。一言で言えばアマゾンで買うのがめんどくさいです。
 これらニセモノと雑な商品登録に関してはヨドバシカメラではないので安心して購入できます。アマゾンは顧客第一として倉庫などでの労働環境は悪くてもいいよとの考えをもつ企業だと思うのですが、最近は顧客の買い物体験は二の次でアマゾンというネット上のモールを維持して出店料の儲けを優先しているように思います。
 そして2000円以下は送料がかかるといいうこと。どの商品でも必要な費用ですから送料有料は反対しません。しかしAmazonプライム会員優先というのがいやなんですよね。本来プライム会員が払うべき送料分を、非会員が分担して支払っている形になっています。お急ぎ便は不要だし、プライム・ビデオはグランド・ツアーとか魅力的なものもあるけど月に325円払うのもな。という自分にはプライム会員になりにくいです。例えば、コンビニのセブンイレブンが駐車料金を有料にします。2000円以上の買い物で駐車料金無料。ただし年会費3900円で会員になるといつでも駐車無料、さらに雑誌類の立ち読みも可能に。とやったところで、自分は会員にならないでしょう。他のローソンやファミリーマートに行くだけです。
 まあヨドバシカメラに弱点はないとは言えないのですが、それはまた別の機会に。