Firefox 52.0公開

b3g2017-03-08
 Firefoxの最新版52.0が3月7日付けで公開されています。リリースノートはこちらから。
 いろいろと機能に変化があります。自分的には

Flash以外のプラグインNetscape Plugin API (NPAPI)対応を廃止しました。SilverlightJavaAcrobatなどが使用できなくなります。

あたりが影響がある感じですね。インターネット接続ではほぼ不要なのですが、社内で使っているページにJavaとかあります。例えばデルのPowerEdgeサーバーのリモート監視に使うiDRACはコンソールをJavaを使って接続しています。社内向けシステムとかJavaを使ったものが結構あると思うのですが、この辺の代替え案ってどうなっているんでしょう。VMwareのvCenter ServerみたいにHTML5とかなんですかね。

追記

 iDRACのコンソールですが試してみたところ、以下のメッセージが出るようにはなりましたが、実行は可能なことを確認しました。これって前のバージョンのころから出ていたものかもしれません。

viewer.jnlpを開く

にて、「Java(TM) Web Start Launcher」を選択。