今さらの返品

b3g2018-01-28
 先日、解氷スプレーを買いにオートバックスへ行ったのですが、その時レジカウンターに三角停止板の商品回収のお知らせが貼ってあることに気づきました。ちょっと気になったので家に帰ってからネットで検索するとこちらの通知のことのようです。シグナルエースRE-450が該当商品で2年前にリコールとなっています。
 そういえば3年前にうちのジムニー用に購入した停止板はドライブついでによったオートバックスで入手したもので、まさかと思いつつ確認するとばっちりRE-450でした。なんとなくパッケージの写真に見覚えがあったんですよね。
 ともかく回収返金してもらったほうがよさそうなので、買った店とは違う近所のオートバックスへ持ち込むと問題なく返品作業をしてくれました。上記PDFファイルには1166円とありましたが1186円の返金でした。
 さらに詳しく調べると型式認定が取り消されたのは風で倒れる恐れがあるからとのこと。なんとなく昔、NHKかどこかのテレビニュースで見たような気がしますが、それがこんな身近なところで関係していたとは。とりあえず新しい三角停止板を購入しようと思います。