例のアルミテープチューン

 1年ほど前にトヨタが公表して話題になったアルミテープを車体に貼って静電気を放電することで乗り味が変わるチューニング。導電性のアルミテープでも同じような効果があるとのことから手軽にやってみた人も多く、効果もあるとの報告があちこちでありました。
 自分もそのうちやってみようかなと考えたまま時間がたちまして、ふとモノタロウで調べるとトヨタ品番75895-28010が税別530円の正規価格で入手できることを知りました。これ話題になった頃はアマゾンで割高な値段をつけて売られていたんですよね。今は定価販売しているようですが。トヨタ純正 テープ モールディング 75895-28010
 トヨタ純正品じゃなくても導電性アルミ箔テープなどを入手してもよいのですが、数十cm必要なだけなので余らすのももったいなく、試しに600円弱ということで純正品を1つ入手しました。
 貼り付け場所ですが静電気のたまりやすい場所、樹脂やガラス部が効果があるそうです。特にバンパーやハンドルコラムのカバーが効果が大きいとのこと。うちのジムニーのハンドルコラムのカバーに貼り付けてみました。
 外側からいかにもというのは気が引けるので、カバーを外して内側に貼り付けです。まずハンドル下部の配線が入ったパネルを開けます。パネル上部が左右のクリップで止めてあり扉を開ける要領でパネルを下向きに開けます。本命のハンドルカバーはプラスネジ1本をまず外して、あとは上部のカバーとはめ込みになっているのでちょっと引っ張れば外れます。このときカバーの左右が周囲に当たって傷が入りやすいので注意です。自分はこすったような白傷を軽くつけてしまいました。コンパウンドで消せましたけど。
 外したカバーの内側にアルミテープを貼り付けです。75895-28010は長さ25cm幅5cmのサイズなのでそのままでは大きすぎてカバー内におさまりません。適当な長さで切って並べて貼り付けました。
 で、効果のほどですが、あるといえばある。ような感じでしょうか。うちのジムニーはタイヤをOPEN COUNTRY R/Tに交換しているので通常からロードノイズとか道のデコボコを拾いやすく雑音が多めな中、アルミテープだけの効果を感じるのは難しいです。でも気にするとなにか違ったように感じられます。安定感というかソフトさが出たような。びっくりするほどの効果ではありませんが、数百円のパーツで違いを体験できたりできたなかったりというのはおもしろいんじゃないでしょうか。