ジムニー時間調整間欠ワイパースイッチに交換

 ジムニーのなにかカスタマイズはとネットをうろうろしていて、ワイパースイッチの交換で間欠ワイパーの時間調整が可能になることを知りました。スイッチ内にコントローラーも含まれていて、コネクターが互換だからできるようです。
 ジムニー向けは前々からファンカーゴ用の品番84652-52090 TOYOTA (トヨタ) 純正部品 ウインドシールド ワイパ スイッチASSY 品番84652-52090 に交換する方法がありましたが最近はスズキ純正の品番37310-50M20 SUZUKI (スズキ) 純正部品 スイッチアッシ ワイパ/ワッシャ ワゴンR/ワイド・プラス・ソリオ MRワゴン 品番37310-50M00 もあるようです。
 値段が同じぐらいならスズキ純正で。ということでモノタロウで購入です。7788円かかりました。
 到着して早速交換です。以前、ハンドルコラムにアルミテープを貼るのにハンドルカバーを外して経験済みなので下側のカバーは簡単に外れました。上側ですが、いったんメーターパネルの内枠を外して、ハンドルを90°曲げて見える左右のネジを外してようやく上側のカバーが動くようになりました。完全に外すのではなくワイパースイッチを抜き取れるスペースができればOKです。
 スイッチに接続しているコネクターを外して、固定のツメの突起を押して抜けば簡単にスイッチは外れました。あとは新しいスイッチを取り付けてカバーをもとに戻して完了です。20分もかからないぐらいの簡単さ。動作確認して問題なくワイパーとウィンドウォッシャーが出ることを確認。必要な工具は2番のドライバーのみですが、メーターカバーの固定ネジを外すのにスタビータイプのドライバーは必須と思います。