300円程度でわりと強力な接着剤

 先日、ストラップ穴が壊れたシリコンパワーのUSBメモリですが、そのままだと持ち運びに不便というかなくしやすいので改めてリングを取り付ける穴が必要となりました。なにかそういう金具を強力な両面テープ的なものでくっつければ目的は果たせそうです。
 ネットで調べても検索範囲がせまいので実物をホームセンターへ探しに行きました。金具コーナーでgoogle:三角ビラカンというのを発見。大きさもよさそうです。あとはこれをどうやってUSBメモリに貼り付けるかですが、USBメモリの表面がカーブしているので両面テープよりもパテ的に成形できる接着剤がよさそう。接着剤コーナーを物色して強力なことと成形するのを主目的にセメダインのスーパーXを選択。速さは関係ないのでここは値段も安かったクリアタイプとしました。セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038
 三角ビラカンと合わせて400円弱の出費です。接着剤の説明書通りにビラカンUSBメモリを接着して1日放置。そこに2重リングを付けてみましたが取れるようなこともなく強度も十分みたいです。あとは今まで通りの運び方で強度がどうかを確認してみます。