iPhoneが接続と切断を繰り返す問題

b3g2018-05-19
 ここ1ヶ月ぐらいですが、MacBook ProiPhoneiPadをLightningケーブルで接続すると接続と切断を連続して繰り返して正しく接続できないことがありました。充電はAnkerの充電器を使って問題なくできており、Macとの接続時のみ問題が発生してiTunesとかの同期ができません。
 ネットで調べてみるとMac側のNVRAMクリアしてみろとのことだったのでこちらの記述を参考に再起動して接続できるようになったりしていました。
 それでも昨日、再起動したのにまた今日もということがあり、さらにネットで調べたところこちらのページに行き当たりました。要はケーブルを交換すれば。ということみたいです。試しに手元にあった別のケーブルで接続すると、何事もなかったように接続できました。ケーブルが原因だったようです。NVRAMクリアでうまくいったのは、USB端子の抜き差しで一時的に断線がなおったような状況になっていたんでしょう。それに上記のように充電はできていたんですけどね。
 このケーブルは3年ほど前にiPod touchを購入した時に付属していた純正品で、そんなに使用頻度も多くありません。見た目もきれいなものです。しかし、内部で断線みたいなことが進行していたみたいです。純正だと定価2200円以上するんですが結構ちゃちい商品ですね。