2018 MacBook ProはACアダプターと相性あり

 うちのメインPCはもう4年前になるMacBook ProでUSB Type-Cからの充電となります。もちろんACアダプターも付属していて当然ながらUSBの口が1つしかないので、ほかメーカーの複数口のACアダプターを購入すれば、MacBook Proを使いつつ別の機器も充電できて持ち運ぶACアダプターの数を減らされると、現在はAmazonから消えたRAVPowerのACアダプターを購入して使ってみたりしていました。
 しかしアダプターのせいなのか、MacBookの問題かわからないのですが、使っていると電源供給が切れたり入ったりを繰り返して、そのたびにMacのチャイムが鳴ってわずらわしい問題があり結局、純正のものに戻したのでした。そのときの予想では純正が87Wに対してRAVPowerのが60Wで足りておらず、そこが問題だったのかもと考えていました。
 最近になって100Wのアダプターが出てきまして、しかもAnkerなら大丈夫かもと期待してアマゾンで購入しました。ケーブルも100W対応のものを同時に注文です。

  • Anker PowerPort III 2-Port 100W Anker PowerPort III 2-Port 100W (PD 充電器 100W 2ポート USB-C 急速充電器 ACアダプタ)【折りたたみ式プラグ搭載 / コンパクトサイズ /PSE技術基準適合 】MacBook PD対応Windows PC iPad iPhone Galaxy Android スマートフォン ノートPC 各種 その他機器対応
  • Anker 333 高耐久ナイロン USB-C & USB-C 2.0 100Wケーブル Anker 333 高耐久ナイロン USB-C & USB-C 2.0 100W ケーブル USB PD対応 MacBook Pro/Air iPad Pro iPad Air 4 Galaxy S21 Pixel LG 対応 (1.8m ブラック)

 しばらく使っていたのですが、結局、電源供給がOFF/ONされる問題が発生。アダプター側の問題というよりは純正アダプターにしか対応していない2018年MacBook Pro特有の問題のような気がします。というわけでACアダプターに関しては2敗めです。