ワイパーアームの塗装に失敗

 うちのJB23Wジムニー。購入8年が経過しワイパーアームの塗装がとれて、地肌がところどころ見えるようになっています。まだ錆は出ていないのですが、見た目も悪いし、なにか対策をしなければと思っていました。
 そういえば4年前にモノタロウで購入した水性のシャーシーブラックがありまして、これを塗ればいいかと思いたち、ワイパーを車体から外して、紙やすりで適当に下地処理。これまた家にあったシリコンオフで拭いてから塗装してみました。3回ぐらいの重ね塗りです。
 乾きが遅くて半日ぐらいかけてようやく触れるようになって元に戻せた状況です。そして翌日、雨模様だったのでワイパーを使ってみたところ、見事に塗装が剥離しました。シャーシーブラックの説明には完全乾燥に10日ぐらいかかるとあったので、それがまずかったのか、水性なので強度が不向きだったのか、下地処理があまくて食いつきが悪かったのか。どの理由もあてはまりそう。
 ということでこの件は後日、別のスプレー缶などを準備して再チャレンジしようと思います。