休み5日目

 ここ数年ぐらい、仕事の筆記具に鉛筆をホルダーを使えば結構長く使えるし、削る必要はあるもののシャーペンのようにノックとかちょっとした芯の長さ調整が不要ですぐに書ける。シャーペンを落として先端が曲がって二度と使えなくなるということもなくいいかもと使っていました。デメリットは削る必要があるということと、芯が折れた場合その場で復旧できないという点でしたが、そこはまあそれぞれ一長一短です。
 鉛筆での書き心地も好みでしたが、ふと鉛筆の太さに近いシャーペンがいいんじゃね。と思い調べていると通常0.5mmの上は0.7mm、0.9mm、1.3mmが普通にラインナップされています。そんな中、太めの1.3mmと0.9mmのシャーペンをヨドバシカメラで購入してみることにしました。
 まずは1.3mmのもので落としたときのダメージが少なくなる先端収納式で重めの高級品として

  • コクヨ 鉛筆シャープTypeMx 1.3mm PS-P501G-1P 1140円

 0.9mmもコクヨで同じものにするとぱっと見、識別しづらいので、こちらは安めのものを

  • コクヨ 鉛筆シャープ0.9mm PS-P200B-1P 346円

 ちなみにシャーペンには2Bの芯が2本付属していますが、ついでにそれぞれの太さでシャーペン芯も購入です。

  • 1.3mm B 10本入り PSR-B13-1P 227円
  • 0.9mm B 25本入り PSR-B09-1P 227円

 さっと試し書きした感じでは鉛筆からの移行でも1.3mmは太すぎますね。0.9mmぐらいがいい感じです。でも自分の用途では1.3mmでもぜんぜんありの使い方ですので、両方活用しようと思います。