IDカードの素材を購入した

 偽造じゃなくプラスチックのIDカードを自作できないかと考えていて、カードに直接印刷するか、シール用紙に印刷してプラの板に貼ればそれらしいのができそうです。多様な用紙をあつかっているエーワンを調べてみるとさすがすでにそれ用のキットを出してくれていました。

www.a-one.co.jp

 これをそのまま購入してと考えたのですが内容的にはカードとラベルで、7年前に購入したステッカー自作用紙が余っており用紙はこれを使ってあとはプラ製のブランクカードだけ購入すればできそうです。IDカードの素を店で売っているのは見たことがないのですが、たぶんアマゾンであるだろうと探すと、大量に扱いがありました。数枚でいいので値段優先で商品ページの情報がしっかりしているものから選択です。670円だったので1枚あたり67円となります。

 こんど時間があるときに作ってみようと思います。