2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数

今日でPVカウンタが40000を超えました。一時期の伸びよりは少なくなっているような気がします。まあそういうものでしょう。

5月最終日

久しぶりに朝からひどい頭痛。会社を休もうかと思いましたがバファリン飲んで何とか一日過ごせました。今でも何となくくらくらきている感じです。うーん。なんなんだろう。思い当たる節がないのですが。

今の住居はペット不可ですけれども

遠藤淑子の「犬ぐらし」読みました。読み終わって、すごく犬を飼いたくなる本でした。でも内容にあったようにちゃんと一緒に暮らすのは大変なんだろうなぁと思います。ちょうどNHKのクローズアップ現代で「ペット大暴れ、悩む飼い主」という番組をやっていま…

ガソリン価格

今日、なにげに給油しに行ったら、レギュラー108円/Lになっていました。例によって金土日の3円引きですが、それでも安いです。ちょうど1ヶ月前が117円/Lでしたから9円も下がったということになります。この間、1週間前に入れた時は確か115円/Lでした。このま…

注文をまとめる

アマゾンから次の本が届きました。 遠藤淑子「犬ぐらし」 川上健一「翼はいつまでも」 ダニー・グッドマン「JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集」 「犬ぐらし」を予約していて、その間は欲しいと思った本の注文をまとめていま…

4GB iPod Shuffleの値段は?

PC

MACお宝鑑定団によると Appleが6月と8月にiPod Shuffleの2GBモデルと4GBモデルを発表するようだ とのこと。これ、実際の値段にもよりますがかなり魅力的ですね。iPod mini 4GBの値段を超えるかどうか。ちょっと楽しみです。したがって買うのもこれらが出るま…

ネットが不通の場合障害情報はどこから得るのか

PC

ネットをしようとしたらなんか急に接続が切れてしまい、その後もADSLの調子が悪くなってつながらない状態が30分ぐらいあったのですが、なんだったんでしょう。ネットにつながらないとこの辺の障害情報とかも取得もできませんし、思っていた以上に自分はネッ…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 info2html 1.1-179.2 noarch (installed: 1.1-179.1 [older])

買ってきました

スカイパーフェクTV!ガイド 6月号 を買ってきました。6月の注目は日本映画専門チャンネルでの岩井俊二特集です。自分は「スワロウテイル」から入って、「if もしも〜打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」、「FRIED DRAGON FISH」、「リリイ・シュシ…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 qpopper 4.0.5-175.2 i586 (installed: 4.0.5-175.1 [older])

買ってきました

柳沼行「ふたつのスピカ」8巻 買ってきました。で、早速読みました。いいなぁ。というやわらかい感じの言葉があちこちにちりばめられています。でも今までと比べてストーリーの流れはゆっくりで、今後の展開が気になる点はあるものの、これからどうなるのだ…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 libtiff 3.6.1-47.6 i586 (installed: 3.6.1-47.4 [older]) libtiff-devel 3.6.1-47.6 i586 (installed: 3.6.1-47.4 [older]) tiff 3.6.1-47.6 i586 (not installed)

疲れました

きょうはふて寝です。

久しぶりの攻殻

攻殻機動隊SAC 2nd GIG 11巻 を借りてきました。ほぼ週1でレンタル店へ行っていたのですがいつも貸し出し中でなくて、今日ようやく借りられました。前回期待したようにコイルの頭は真空管ぽいっという描写がありました。あと写真店の娘だといった疑似記憶の…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 MozillaFirefox 1.0.4-1.1 i586 (installed: 1.0.3-1.1 [older])

ソニーの方もありました

PC

昨日のiPod shuffleが欲しい件にからんで調べていましたら、ソニーにも似た製品があることを思い出しました。FMチューナー付きモデル となしのモデル があります。ソニーのオンラインストアの直販価格はチューナー付きが24,801円。チューナーなしが21,800円…

音楽プレーヤー

PC

いろいろと欲しいものがあるわけですが、今考えているのはUSBフラッシュメモリです。現在、USB1.1の128MBのを使っています。スピードと容量の面で不満に思うこともあり、USB2.0対応で1GBぐらいのはどうかなぁ。と考えています。で、ふと思い立ったのがiPod s…

PVの増加原因

ネタに困ったときのカウンター数ということで現在38700です。前回4日前に38000でしたから平均175と、このペースが平常になっているようです。はてなのプレスリリースによると2004年7月の月間で1億5千万だったのが2005年4月の月間で2億7千9百万とほぼ倍増して…

買ってきました

Web Designing 6月号 を買ってきました。

DAT 72の注意点

新しいマシンのバックアップはSun StorEdge DAT 72です。これで # ufsdump 0cfu /dev/rmt/0 /dev/rdsk/c0t0s0d0 とバックアップをするとかなり時間がかかる現象がありました。カタログ値は6.0MB/sぐらいのスピードがでるはずですが2MB/sぐらいもでていません…

PowerChuteの注意点

新しいSun Blade 1500にはAPCのUPSをつなげてPowerChute Business Editionで制御しているのですが、このソフトSolaris版はエージェント機能だけで、UPSの状態を見たり、電源をON/OFFしたりといった制御はWindowsが必要なんですね。これも調査不足だったなぁ…

新しいマシン

会社に新しくSun Blade 1500が入りました。早速中身を見ましたが、64bitのPCIバスがある他は普通のPCとそんなに変わりないですね。IDE接続のHDDとDVD-ROM、USBに9pinのシリアルポート2つなんてホントにPC並です。Sunのマシンのシリアルポートといえば25pinの…

アクセス数

ふとカウンタを見ると38000を超えていました。5月8日の記録では36600ぐらいですから約8日で1400増加ですか。一日あたり175件。ちょうど1ヶ月前に1年間で計算して1日平均88件という結果が出ていますから倍増近いですね。休みの影響かもと考えましたが、そうで…

ちゃんと使ってくださいよ

今年度の自動車税を払ってきました。4万5千円ですよ。45000円。昨年2月に今の車に乗り換えて昨年5月の納税額はなんやかんやの優遇で22500円でした。このときは50%も優遇されているとは知らなくて、今年、実際の値段を知ってびっくりしました。いい車に乗るも…

PowerBookいつ買おう

現在のPowerBookのOSはなんだだろうの件ですが、The Apple Storeの記述によると PowerBook G4には、先進的なオペレーティングシステムのMac OS X v10.4 Tigerを同梱。 とのことで、確実にTigerになったようです。こうなると購入してもいいのですが、やっぱり…

いい小説

川上健一「ららのいた夏」読み終わりました。昨日寝る前に読んで、起きてから読んで、一気に読み終えました。いやぁ楽しかった。そして泣けました。こういうの好きな人にはたまらなくいい小説でしょう。自分は大好きです。

再起動してもなおらず

Firefoxでこのページを見るとCSSがおかしくなって文字が大きくなる件は、Firefoxのメモリーリークではないかと思っていたのですが、なんか違うようです。今日、久しぶりに現象が出て再起動かけてみたのですが相変わらず表示が変なままです。こうなってくると…

書籍購入

アマゾンから次の本が届きました。 ばるぼら「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」 川上健一「ららのいた夏」

テレビ東京系でやってた

AXNでやっていた「マイアミ・バイス」第1シリーズが終わりました。以前に見たことがあるので確認程度での視聴です。今見ても結構おもしろいですね。無茶な捜査やっているし、なんか甘い悪役達は時代なのかなぁという気がしないでもありませんが。ちゃんとし…

なにかおかしい

Firefoxでこのページを見ると文字が大きくなる件は相変わらず出ています。で、ようやく原因がわかってきたというか、たぶんFirefoxのメモリーリークが原因ではないかと疑っています。マシンを再起動したあとは出ないのですが、しばらくたってくると表示がお…