iPhoneのインターネット共有で接続できるもののインターネットに出れないとき

 久しぶりにインターネット接続できない環境のPCで、一時的にネット接続するためiPhoneのインターネット共有を使ったのですが、これがネットに接続できない現象がありました。
 PCのWi-FiアダプタはこちらのTP-Link TL-WN725Nで、前にもやっているのですぐにPCからiPhoneへの接続を完了。しかしインターネット接続なしとの表記です。調べてみるとIPアドレスが振られていません。Wi-Fiアダプタを外したり、接続するUSB端子を変えてみたり、PCの再起動してみても全然だめ。もちろんiPhoneからはネットに接続できます。
 どうしたものかと検索してみましたがそれらしい解決方法はありません。ふと、以前Nexus 7モバイルルーターを使っていたのときに、ルーター側の電源をON/OFFしてなおったことがあったなと思い出し、iPhoneの電源をいったん入れ直してみると今度は問題なく接続できました。iPhone側の問題だったようです。
 インターネット共有でiPhoneに接続できているもののその先のインターネットへ接続ができない場合はiPhoneの再起動でなおることがあるという話でした。