2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 10/6 押切蓮介「ジーニアース」5巻 10/12 とよ田みのる「これ描いて死ね」2巻 10/15 水埜なつ「「きみを愛する気はない」と言った次期公爵様がなぜか溺愛してきます」3巻 10/17 井上智徳「真夏のグレイグー」1巻 10/20 お…

夏の終わりと物語の終わり

ヨドバシカメラから届きました。 熊倉献「ブランクスペース」3巻 完結。それぞれの人の思い、物語がつまった内容でした。マンガ表現としてもすごいです。最終話、詩的で叙情的に迎えてラスト数ページには鳥肌モノでしたよ。すばらしい。

わしらの昭和が

ヨドバシカメラから届いていました 大和田秀樹「機動戦士ガンダムさん」20の巻 とうとう20巻。内容はいつもどおりですが時代に合わせて進化していますよ。転生ものは佳境なところで続きます。どういう結末を迎えるのでしょうか。楽しみです。

もっとSF風味がほしい

ヨドバシカメラから届いていました 吉本祐樹「攻殻機動隊 THE HUMAN ALGORITHM」4巻 前巻で終わったと思っていたら新シリーズです。攻殻機動隊と名乗っていますが各個人のお話になっていて雰囲気も別ものですね。登場人物たちの紹介についやした1巻となって…

1巻の1話がピークって

ヨドバシカメラから届いていました。 ハミタ「目つき悪い子かわいい子」1、2巻 2巻が出るタイミングでこの作品を知りまして、試し読んだらよかったので購入です。 しかしこの2巻。まったくおもしろくないです。妙にリアル志向というか、ダラダラやっているだ…

やっぱり値段相応の粗悪品

1年ちょっと前に取り付けたYESKAMOの防犯カメラで、4台のうち1台が壊れました。1台は購入時に壊れていましたから、これで2台1年ぐらいしかもたなかったことになります。ある日突然映らなくなり、LANケーブルを抜き差しすると、カメラのLEDが2個とも点滅して…

宇宙で一番

ヨドバシカメラから届きました。 小林立「咲 -Saki-」23巻 中堅戦前半。過去エピソードもふくみつつ、ちょっとづつ進みます。ほんと引っ張りますよね。楽しみすぎます。

お釣りに万円つけるのはやめておこう

アマゾンのprime videoで見ました。 「ベイビーわるきゅーれ」 ベイビーわるきゅーれ 髙石あかり Amazon 話題になった作品で見たいと思いつつも先日までU-NEXTで独占だったためあきらめていたのですが、最近、アマゾンにも来たので早速鑑賞です。 これはいい…

お前の国だけの基準

ヨドバシカメラから届きました。 服部昇大「邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん」Season8 もう最高。予想通りあのあとしまつ映画もテーマとなりました。ちゃんとフォロー入っているのもいいです。後半はぶち抜きでウルトラマン映画の話題となっています。…

コンセントに挿しっぱなしの充電器

ヨドバシカメラから届きました。 福満しげゆき「妻と僕の小規模な育児」7巻 うわぁ。たいへんです。マンガとして成立させているのはさすがですが、でもやっぱりたいへんですね。今後に幸あれ。

VMware vCenter Server 7.0 Update 3hが公開されていた

PC

9月13日付けでVMware vCenter Server 7.0のUpdate 3hが公開されていました。リリースノートはこちらから。 いつものようにvCenter Server ApplianceにダウンロードしたISOファイルをマウントして、以下のように実行です。 Command> software-packages stage …

視点が多いので散漫になっているのかも

ヨドバシカメラから届いていました。 大今良時「不滅のあなたへ」18巻 なるほどね。そういう決着ですか。そして続きます。

ギムで描いた漫画

ヨドバシカメラから届いていました。 久米田康治「シブヤニアファミリー」1巻 この作者の持ち味全開。おもしろいですよ。

街の建物もこっている

ヨドバシカメラから届いていました。 酢豚ゆうき「月出づる街の人々」1巻 ネットで知りましてよかったので購入です。オムニバス形式となっており、どれもたいへんおもしろいです。人とは異なる個性を持つ高校生たちのお話。それぞれつまづきながらでも成長し…

古本への売却禁止

ヨドバシカメラから届きました。 高橋聖一「われわれは地球人だ!」1巻 待望の新刊が出ました。Web上で見られますがこうやって手元に本となって読めるとよりいいですね。おもしろさがありつつも謎の多い展開となっていますが、徐々に明らかになるのは連載で確…

10万円🍓

ヨドバシカメラから届きました。 柳本光晴「龍と苺」9巻 今いちばん楽しみにしているマンガが届きました。そしてこの巻も期待以上におもしろい。みんな将棋バカの度合いが超えてていい。勝てそうにない雰囲気でラストを迎えますが、ここからどう立ち向かうの…

まだまだ暑いですね

ヨドバシカメラから届きました。 谷川史子「おひとり様物語」10巻 完結となります。もう絵柄を見ているだけで幸せ。主人公たちが前向きになるのでよかったですね。あとがきに17年間の連載とあって、そんなに。と思ったのですが、1巻購入が古本で13年前。そり…

太平洋プラウダ

ヨドバシカメラから届きました。 池田邦彦「国境のエミーリャ」7巻 この巻もハラハラとドキドキがうまいです。スパイ物には欠かせない、まさに裏の裏を読む展開。さすがのおもしろさですね。

全部暗記したった

ヨドバシカメラから届きました。 田岡りき「今日のさんぽんた」5巻 他では味わえないこのおもしろさ。かけがえのない日々を見させてもらっています。ポン太君にはまだまだ元気でいてほしいですね。

varは使うな

アマゾンのKindleで購入しました。 Cay S. Horstmann「JavaScriptモダンプログラミング完全ガイド」 社内向けのWebページでほぼIE 11もなくなりつつあり、ES6への完全移行を含めて最近のJavaScriptの書き方を参考にするため購入です。Kindleで半額セールでポ…

登場人物の名前が覚えられず混乱

アマゾンのprime videoでみました。 「テロ,ライブ」 テロ,ライブ(字幕版) ハ・ジョンウ Amazon ほぼ1シーン、リアルタイムのストーリーとなります。飽きさぜずに引っ張る脚本と俳優のちから、そしてリアルに表現するCGがすごい。ラストは社会の悪という…

1000円以上するマウスパッドははじめてかも

PC

1年半ほど前に購入したモノタロウのマウスパッドですが、最近センサーの反応が悪くなってきました。マウスパッドの表面はそれほど劣化しているようには見えなくて汚れもないのですが、マウスを動かしてもカーソルが動かずということがあります。 www.monotar…

今世間で話題のフロッピーを使ってみた

PC

会社で昔のソースコードを確認する必要があって、もう長年開けていないキャビネットの奥から3.5インチのフロッピーディスクを出してきました。ドライブは15年前に購入したUSB接続のものです。 現状のWindows 10で使えるのか半信半疑だったのですが、追加のド…

マイクの品質確認って難しい

PC

ヨドバシカメラから届きました。 オーディオテクニカ マイク付きイヤホンATH-CKD3C WH リモート会議するときに、多人数向けの外付けのマイク付きスピーカーを使うまでもなく、参加者がひとりの場合向けに個人用に購入です。とくに決め手はなくて価格と評判で…

JavaScriptのキャッシュがしつこく残っている原因

PC

社内のWebページを編集してて、JavaScriptを変更したのに、全然更新されない問題がありまして、FAQ的にはキャッシュを削除して読み直せ。なんですがそれにしても昔のキャッシュが残って、リロードしたときは新しい内容に適用されるものの、再度、訪れると昔…

VMware ESXi 7.0 Update 3g公開

PC

9月1日付けでVMware ESXiの7.0 Update 3gが公開されていました。リリースノートはこちらから。 いつものようにメンテナンスモードにして、以下のように実行してprofileを確認。 [root@vm:~] esxcli software sources profile list --depot=/vmfs/volumes/sas…

どこの街のどこの建物なんだろう

アマゾンのprime videoで見ました。 「閃光少女 Our Shining Days」 閃光少女 Our Shining Days(字幕版) シュイ・ルー Amazon 中国のコメディ作品で、友情の育みとかメガネを外すと実はみたいな、あるあるの宝庫なんですが、青春映画のよさがすべてつまって…

地球外に連れ去られた人々どうなった

アマゾンのprime videoで見ました。 「囚われた国家」 囚われた国家(字幕版) ジョン・グッドマン Amazon まあそうだろうな。と思わせる展開となっています。ラストの携帯電話の動画がいちばんのハイライトになる映画でした。途中、かったるくて見るのをやめ…

小さい子向けなのかも

アマゾンから届いていました。 10インチ電子メモパッド 前々からこの手の電子メモパッドってどうなんだろうと思っていて、仕事でメモはけっこう必要なので、使えるかどうか試しに購入です。第一印象が商品紹介のページにあるようにあざやかな画面ではないで…

2018 MacBook ProはACアダプターと相性あり

PC

うちのメインPCはもう4年前になるMacBook ProでUSB Type-Cからの充電となります。もちろんACアダプターも付属していて当然ながらUSBの口が1つしかないので、ほかメーカーの複数口のACアダプターを購入すれば、MacBook Proを使いつつ別の機器も充電できて持ち…