PC、HDDレコーダ化計画

 最近掲載された元麻布春男の週刊PCホットラインでガゼンPCにおけるテレビ録画に興味が以前から出てきました。ここまでPCでできるものなんだと。
 というわけで、この週末はELSAのEX-VISION 1500TVを買ってきてセッティングしていました。テレビに出力するのでビデオボードもTV OUTできるものとして、同時にそばにあった玄人志向RD96SE-LA128Cを購入しました。これは値段とS端子OUT、ロープロファイル対応の点で選択です。マシンは以前よりSUSEのバックアップサーバとして使っていたAOpenのA744-SEをベースしたP4 2.4Gものにしました。
 まずOSのインストール。Linuxを入れていたのでFDISK /MBRをする必要があるのを忘れてインストール中、HDDから起動できずにつまずいたのと、CD-ROMドライブが調子が悪かった他はスムーズにいきました。
 で、マシンをテレビにつなげてみたのですが、この画質が予想通りといいますか、とてもじゃないけどテレビ画面では作業できない状況です。受信したテレビの画質は十分なのですが。やはりパソコンはパソコン用のモニターにつなげて使うのが前提のようで、テレビ録画専用マシンへの道は遠い感じです。
 現在はVNCを導入し、必要な作業は手元にあるノートパソコンからリモートで操作しています。これはこれで案外使えますね。