説明書の不備では?

 この前購入したビデオキャプチャーボード、EX-VISION 1500TVですが、録画したものを見ていて、操作性がいまいちというか、ちょっとした早送りなどにキーボードやVNC経由でのノートPCからの操作は面倒です。普通のビデオと同じようにリモコンから操作したいと思うようになり、さらにリモコンでは、解像度が悪いテレビでPCの出力とは別にテレビ用のメニュー画面が出せるというのも魅力です。ということでUSBリモコン EVRC-2を購入しました。買ったのはネットで検索して一番安かったと思われた特価COMです。しかし送料が結局900円もかかってしまって、割高になったような気がします。
 まあ、ものは届いて早速PCにつなげてリモコンは使えるようになりました。しかしリモコンの売りの機能であるテレビ画面上にでるリストやメニューがそのボタンを押しても出てきません。なにか設定があるのかも、と説明書を見ましたが、ただつなげば使えるようになるといった感じです。結局エルザジャパンのサイトからサポートへ問い合わせました。
 その返答が2日たってあり、内容は「ハードウェアオーバーレイ」を有効に。というものでした。で、結局これで解決しました。
 説明書を再び確認するとハードウェアオーバーレイの項目では「有効にしていないとオンスクリーン・ディスプレイが表示できません」とありました。これではリモコンによるメニュー表示がオンスクリーンだと知らないと理解できないですよね。しかもハードウェアオーバーレイはデフォルトで無効になっていますし。自分の他にもはまっている人は多いんではないでしょうか。