rsync初体験

 昨日、ftp.kddilabs.jpのディレクトリがなくなっていた件は今朝、普通の状態に戻っていました。一時的なディスクトラブルでもあったのでしょうか。
 で、何かアナウンスでもあるかと探したのですがなくて、その代わりにftp server FAQというページを見つけました。ここにミラーではrsyncを推奨するとの記述を発見しました。自分はlftpのmirrorコマンドを使っていたのですが、今日からそれならばrsyncを使ってみようと試してみました。
 あまりrsyncってわかってなくて、試行錯誤の末、ようやく以下のコマンドでミラーできるようになりました。

$ rsync -avz --delete  ftp.kddilabs.jp::suse/suse/i386/update/9.2 /home/hoge/suse/i386/update/

これで/home/hoge/suse/i386/update/に9.2ディレクトリをミラーすることができます。
 最初はサーバのディレクトリ指定がわからなくて、ftpと同じディレクトリにしていたのですが全く接続できず、

$ rsync ftp.kddilabs.jp::

として順番にrsync用のディレクトリを探していきました。こういう使い方をするんですね。
 さすがrsyncだなと感じたのは、いったんミラーが済んでからの再ミラー時のファイルリスト取得です。上記ディレクトリでほとんど一瞬で完了します。ftpのときは各ディレクトリでえっちらおっちらファイルリストを取得していましたから、それから比べるとかなり改善されました。サーバと帯域への負担も軽くなっているんでしょうね。