民営化されて値上げです

 ETCの問題の関連で検索してみますと、やはり多くの方がおかしいと感じられているようで、あちこち読んでみてわかったのですが、今回の件はこれから始まる「値上げ」の一部なのだということです。
 こうなったら防衛策として、前払を上限までためておくしかないような感じです。とりあえず、締め切りは12月20日なので、それまでに上限の20万円にしておこうと思います。自分の過去の利用状況から、これで1年ちょっとはしのげそう。それまでに何とかなっていて欲しいですが、あまり期待できそうにありませんね。
 で、対策方法を思いつきました。別会社発行の家族カードを使う方法です。

質問 ETCカードを追加され、ユーザー登録の追加申込をされたい方
回答 ご本人様と生計を一にする同居のご家族様が、異なるクレジットカード会社の発行するETCカードをお持ちの場合は、ご本人様が登録した車載器で最大3件(ご本人様とあわせて最大4件)までご家族様のETCカードをユーザー登録することができます。(この場合は、前払金を共用することはできません。各カードごとに前払金のお支払いが必要ですので、ご注意ください。) 登録をご希望の場合は、1枚目のETCカードの登録申込み後、あらためて新規ユーザー登録として、2枚目のETCカードの登録申込みを行ってください。

この記述によれば、一つの車載器で4枚まで登録でき、別会社発行のカードをそれぞれでユーザー登録して積み増し金を入れる必要がある。とあります。したがって、現在の1枚20万円を最大4枚80万円まで登録できることになります。現在は多くのカード会社でETCカードが無料発行されていますから、カードを入手して追加で別のユーザーとして登録をしてしまえばいいわけですね。
 前払割引へのユーザー登録の期日はありませんが(ハイウェイカードの付替えサービスに移行するため)、とにかく積み増しは12月20日まで。今から動いた方が良さそうです。