太陽光発電の事業計画申請について

 うちの住宅メーカーからの手紙で知ったのですが、家の太陽光発電で電力会社に買い取りをしてもらっているのが、今年4月1日に改正された再生可能エネルギー固定価格買取制度によって設置者が事業計画を改めて出さないと最終的には買い取りが不可になるとのこと。2012年7月以降売電を開始したところは例外なくすべての設置者が改めて申請する必要があるようです。本来なら9月末までだったのですが10kW未満の太陽光は期限が12月31日までに延長されたとのこと。
 え。なにそれ初めて知ったのが正直なところでびっくりです。もう10月も終わろうとしているのですが。google:再生可能エネルギー 新制度 で検索すると関連ページがたくさんありますが、主に業者が知らしめているだけで一般の方がやってみたなどのページは皆無です。うちも住宅メーカーから連絡があるまでまったく知りませんでした。
 まあともかくうちは2013年からなので当てはまっていて個人で申請しないとヤバい感じです。方法として書類に記入して代行してもらうやり方と、ネットでの申請があります。書類の手続きは印鑑証明が別途必要みたいで、ここは費用のかからないネットでの申請をやってみました。住宅メーカーが用意してくれていた説明書とこちらのページ、下部にある周知用パンフレットなどが参考になります。
 手順としては、まずは申請者のIDが未登録なためIDの取得から初めます。

  1. 再生可能エネルギー電子申請ページでユーザーIDを取得
  2. 住宅メーカーから知らされた設置者IDとパスワードでログインしなおして、みなし認定設備を1のユーザーIDに登録者を変更
  3. 1のユーザーIDでログオンしなおして事業計画を入力して申請

となります。記入に必要なのは名前と住所、メールアドレス。あと太陽光発電のkW値、そして今の買い取り先の電力会社の名前と税別の買い取り価格ぐらいですか。
 これって影響が広いと思うのですがあまり周知されていないように思います。あと2ヶ月、大丈夫なんでしょうか。