Sunの衰退

 今日、ぼんやりとサンのページに行ったら、オンラインストア今月末で閉店するとのこと。何の前触れも知らなかったので驚きました。オンラインストアは使ったことはないのですが、製品の値段を調べるのに重宝していました。なんか、サンの先細りを伺えそうな出来事です。
 .comばやりの頃はかなり好調だったSunですが、最近ではx86マシンとLinuxに押されてうまくいってないと言われ始めたのがここ数年。自らx86マシンを出したり、Solarisをオープン化したりしましたが、わざわざSunから調達しなくてもDELLとかありますしね。
 sparcSolarisの組み合わせは、自分的には高ロード下における安定性で安心して使えるもので評価しているのですが、ちょっとしたサーバをたてるには少し敷居が高いと思います。その差はユーザー数でしょうか。日本語も安心して使えるLAMPやLAPPのAMP/APPの部分、MySQLPostgreSQLPHPのパッケージを提供してくれればいいんですけど。まあ、でもこの流れは止まらないでしょうね。