タイトルバックを語る

 TBSチャンネルでドラマ「ケイゾク」をやっています。これ定期的に放送されており、こちらも毎回録画しています。なんで毎回見るかというと、タイトルバックを見るためです。最近ではHDDに録画してタイトルバックまで見たら消す。という状況です。
 「ケイゾク」。最初はストーリーのおもしろさにひかれて見ていたのですが、そのうち、このタイトルバックがすごくかっこいいと思うようになりました。多くの画像がコマ毎に次々と入れ替わるものですが、その次々と表示される画像のスピード感、グルーブが非常にいいのです。じっくりコマ送りで見ると、東京の街の猥雑な感じ。人間関係。殺人事件。警視庁という組織。生と死。なんていうキーワードが浮かんできます。
 調べてみると薗田賢次という人が作成しており、やっぱり印象深いタイトルバックとして記憶している人が多いですね。ザテレビジョンのドラマアカデミー賞タイトルバック賞を受賞しています。
 自分はあまりドラマは見ないのですが、タイトルバックがいいドラマはやっぱり本編もいいことが多いです。似たようなものでは同じTBSの「QUIZ」も好きな方です。こちらは人気薄なのか再放送を見る機会がなかなかないですね。でもタイトルバック見たさにドラマを録画するというのは「ケイゾク」ぐらいですかね。