Mac OSのウィジェット

 MacDashboardという機能があって、ちょっとした計算機や時計などのツールをすぐに呼び出せるようになっています。自分が常駐させているのは、計算機、世界時計、カレンダー、そして天気予報を表示するWeatherです。しかしこのWeather。日本のあらゆる都市の天気を表示できるのですが予報がゆるいんです。どちらかといえば気温は低め。天気は悪い方になっています。まあ、アメリカのAccuWeather.comという天気情報会社が提供している情報で、おそらく衛星写真と過去のデータによる予報なのでしょうがないかなぁ。と思います。
 今日ふと、日本限定にもっと精度のいいのがあるんじゃないの? と思い立ち、探してみたらすぐに見つかりました。「空模様」というウィジェットです。早速ダウンロードしてインストール。情報は気象庁の週間天気予報のデータを使っているようでかなり精度が良くなりました。ありがたく使わせてもらいます。
 まだまだ暑い日が続くようですね。