巨大建築物

 今日、見たBS2の「熱中時間」で工場プラントを見るのが好き。っていう人が紹介されていて、たしか「タモリ倶楽部」でも同じようなことしてたなぁ。しかも同じBGM。ターミネーターじゃん。と見ていたのですが、こういうものに惹かれるっていうのはわかる気がしますね。自分も大きな工場とかみるとなんかすげぇ。って思いますもん。周りの友達にも、わざわざプラント見にドライブしに行ったりするヤツがいますもんね。
 先日BLAME!」を読んでいて思ったのですが、こういう巨大なシステムに取り囲まれていて、なんだか得体の知れない機械類がいっぱい動いている。その仕組みは何だろう。と想像させるところがおもしろいんじゃないかってことです。子供の頃、おもちゃや目覚まし時計を分解して元に戻せなくなった話。というのはよくある話ですが、そういうところにつながっているんじゃないかと思います。
 時刻表を見てこの列車はどこに行くんだろうと仮想の旅をしてみるとか、ソースコードを眺めてみてプログラムの流れを知るとか。みんな同じ所、好奇心というものにつながっているんじゃないでしょうか。
 とふと考えたのでメモしておきます。