実家の通信環境

 実家に戻っています。実家のネット環境はADSLの8MB。局施設からの距離があるので下り1.5MB程度しか出ていません。普段、自分ちは光回線でだいたい20MBぐらいは出ていますからおよそ1/10ですか。光とADSLとの速度差については体感的にあまり差がないと思っていましたが、細かいところではやっぱり遅さを感じますね。いちばんはタブブラウザで多くのページを同時にあける時とか、あと、Gmailへのアクセスも遅いような気がします。
 費用的には昔検討した結果で、ADSLと光とで1000円強の違い。これはNTTのフレッツの場合でしたが、他の会社でも同じような費用差だと思います。うーむ。これを実家に押しつけていいものかどうかは悩みどころです。自分以外の住人は不満は持っていないようですし、ひかり電話不安定さもありますしね。そうそう、実家に戻って気がついたのですが結構、固定電話にかかってきます。1日に何回も。普通の家では当たり前ですが、自分とこの固定電話にはめったにかかってきません。月に1、2回あるかないかです。ですからこの前あったような光回線にしてしまってひかり電話が使えなくなるようなトラブルはまずいです。ケーブルテレビも引いていますので、これとの絡みで将来アナログが停波されたときに考え直しますか。