大丈夫かアマゾン

 この前、XPをインストールして、IE7を使えるようにブックマークの登録作業をしていました。最近ははてなのアンテナやRSSリーダーがあるのでブックマークは必要最小限で済みます。まあたいていはGoogleで検索してしまえばよく、ブックマークするのはそれ以上に頻繁に行くページぐらいです。
 で、アマゾンのページをブックマークして気づいたのですが、アマゾンのtitle情報って

通販サイト 本、DVD、CD、エレクトロニクス、家電、おもちゃ&ホビー、ホーム&キッチン、ゲーム、ソフトウェア、洋書、スポーツ、ヘルス&ビューティーほか

なことになっているんですね。これがブックマークの見出しとして登録されるのでブックマークを見る限りこれがアマゾンだとはわかりません。かろうじてfavicon.icoによってアマゾンのマークが認められる程度で、こんなことでいいんでしょうか。favicon.icoでしかどこの誰かわからないブックマークだなんて。Macの方のFirefoxのブックマークは昔にしたヤツで

Amazon.co.jp: アマゾンへようこそ!

といたって普通でした。いつごろから今のようになったのかはわかりませんが、結構、前からじゃないでしょうか。
 ここで各国のアマゾンのサイトを調べてみました。以下がtitleタグの内容です。

Amazon.com: Online Shopping for Electronics, Apparel, Computers, Books, DVDs & more
Amazon.co.uk: low prices in Electronics, Books, Music, DVDs & more
Amazon.de: Günstige Preise bei Elektronik & Foto, DVD, Musik, Bücher, Games, Spielwaren & mehr:
Amazon.fr : livres, DVD, jeux video, CD, lecteurs MP3, ordinateurs, appareils photo, logiciels et plus encore !
Amazon.ca: Online shopping for Canadians - books, music, DVDs, software, video games & more
卓越网: 网上购物: 在线销售图书,DVD,CD,数码,玩具,家居,化妆

と、まず始めに「サイト名」、そして:の後に扱い商品となっています。日本だけがいきなり「通販サイト」なんて、どこの何かわからない状況です。こんな初歩的なところを考慮していないはずはなく意図してやっていると思います。想像するに、アマゾンの認知度は十分にあるので、一見してどこかわからないtitleにしても大丈夫。通販サイト=アマゾン。で通用するよ。などとたかをくくっているのではないでしょうか。
 こんなユーザビリティの低いことをやっているとそのうち足下すくわれますよ。