半分完了

 Gmailアカウント同士のPOPアクセスができることに気づいてその後すぐ、予備のアカウントに今あるメールをPOPを使って移動していました。これはGoogle Gmail LoaderでGmailへ移したメールの並びが元のメールの日付通りにならないのに対して、POPで持ってきたメールならば日付順になることから、いったん今あるメールを正規→予備→正規とPOPで取り直すためです。
 5000通ちょっとあったメールですが、今日の夕方帰ってきてすべて移行がすんでいました。およそ36時間ぐらいですか。これから予備のアカウントへ移したメールをメインのアカウントに戻します。やっと半分が完了したと言うことです。
 これが使えるならば、本来ならばGmailへのメールデータ移行は次の手順でやればいいと思います。

  1. 予備のGmailアカウントへGoogle Gmail Loaderを使ってデータを移す
  2. 正規のGmailアカウントから予備のGmailアカウントへPOPアクセスし、メールを持ってくる

 うちは正規のGmailアカウントへGoogle Gmail Loaderでデータを移してしまった後なので、正規から予備、予備から正規と2度手間みたいな事になりましたが、今後はこうやってメールを移せば日付順に並んでいい感じになります。

4/22追記

 正規のGmailアカウントのゴミ箱に残ったままだと失敗します、予備のアカウントへ移し終わった時点でゴミ箱を空にしておきましょう。