Gmailのエラー表示を見られた

 今朝、起きてすぐにGmailへ接続するとなんか遅い感じです。で、改めて接続すると以下のような表示が。

申し訳ありません
... コンピュータ ウィルスやスパイウェア アプリケーションの自動リクエストと類似したクエリが送信されました。 ユーザーを保護するため、このリクエストをすぐに処理することはできません。
できるだけ早くアクセスを復旧しますので、しばらくしてからもう一度お試しください。 お使いのコンピュータやネットワークがウィルスの被害にあっていると思われる場合は、ウィルス チェッカーやスパイウェア削除ツールを実行して、システムからウィルスや不正ソフトウェアを駆除してください。
引き続きこのエラーが表示される場合は、GoogleCookie を削除してから、Google に再度アクセスすると問題が解決する場合があります。 ブラウザ固有の手順については、お使いのブラウザのオンライン サポート センターにお問い合わせください。
ネットワーク全体が影響を受けている場合は、Google ウェブ検索ヘルプ センターで詳細をご覧ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。
検索を続行するには、下に表示される文字を入力してください。

に続いてCAPTCHAの画像が。
 おおっ。こんなの初めて見た。手元のPCがウィルスに感染しているかもしれないと。Macだからといっても安心できないけど、そんな怪しいことをした覚えもないしなぁ。と思っていたところ、

との報道でした。今朝の6時半すぎまでトラブっていたようです。
 原因はルーターの過負荷のようです。
 オンラインサービスですから接続ができなければメールが見られなくなる訳ですけど、これが急ぎの時でなくてよかったです。IMAPPOP3でのアクセスは例によって大丈夫だったみたいで、こういう時のために別途メールソフトは必要だなぁと改めて思った次第です。