休み4日目

 ちょっとヒマなもんで、PowerPCに入れているVirtual PC 6上にSUSE 9.3をインストールしてみました。なんで最新の10.2もしくはこの前出たところの10.3 beta1じゃないのかというのは10系統が重いという感じがあるからです。
 まず最初はDVDイメージをダウンロードしてきて、これをマウント、Virtual PC上ではキャプチャと言うんですが、しかしこのドライブからブートをしてインストール作業の途中まではいくものの、パッケージの選択の時点でCDドライブが見えなくなって、先に進まなくなってしまいました。
 しょうがないので、5枚のCDイメージをダウンロードして、これの1枚目から同じくマウントしてブート。今度は問題なくインストールの実行ができました。動作速度は遅いもののそこそこ動いています。が、ひとつ問題がありまして、なんかネットワークが外に出て行っていない模様。同じようにVirtual PC上のWindowsは問題なく使えているんですけど。解決は明日以降にします。