未来店舗

 コンビニではだいたいカード払いしているわけですが、最近できた新しい店へ行って、いざ支払いの時にカードの挿入口がレジのこちら側にあるのに始めて遭遇しました。今までは、カード払いはカードを店員に渡してあっち側で操作してもらっていました。が、この新しいレジでは自分でカードを挿入口に入れるようになっています。サインレスなのはいつも通り。ということは今まで店員がやっていた作業を客にやらせているんですね。自分としては正体不明のバイト店員にカードを預けるよりは、今回のように自分の手元にあるままの方がなんとなくいいとは思いますが。
 しかしこれで店舗の無人化へ一歩近づいたような気がします。24時間営業のスーパーでは無人レジが導入されたとかしないとかを新聞で見た覚えがありますが、コンビニだって支払いは自分で操作するようになったら、後はバーコード読み取りだけですね。こんなのもICタグにすれば、ほとんど自動化できます。案外、コンビニの無人化は近いような気がしてきました。