なぜできない初期化

 テレビをやめてそのままにしてあったHDDレコーダーをようやく処分することにしました。すぐに作業したかったのですがテレビがないので実家に持ってきての今日になりました。対象は東芝RD-XS53RD-H1の2台です。手放すからには当然、中身を消去します。が、HDDの初期化では録りだめた番組は消えるものの、番組予約やネットワークの設定とかは一気に消せないことに気づきました。工場出荷時の状態に戻すにはどうするんだろうと、マニュアルを調べても書いてありません。ネットのRD-StyleのFAQにもありません。最終的にRDシリーズサポートダイヤル0570-00-0233 (1分10円)にかけて判明しました。
 これらのやつは工場出荷時の状態に戻すことはできません。手動で消してください。とのことでした。
 かなり恐ろしい仕様ですね。人にあげたり中古に出したり、ゴミにする場合でも注意が必要です。自分は設定していなかったのですが、メールで録画予約もできるのでメールアドレスとかパスワードの情報もあります。こうなってくると、家電とはいえ本気で個人情報を保護したい場合にはPCと同じようにHDDを粉砕するしかないのでしょうか。