交換HDD届きました

 購入してから10ヶ月ほどで壊れてしまったHDDを販売元のCFDに送って、新品に交換されて届きました。実際には20日発送の21日到着だったのですが、留守にしていたので今日になったというわけです。
 荷物追跡で調べるとあちらに届いたのが17日で、その次の日の朝に、交換の場合、同じ500GBでプラッタ数が変更になるけどどうか。との問い合わせがメールできていて、夕方に問題ないとの返答をしていました。で20日付けで新品が発送されたというスケジュールです。月曜日の夕方に出して、土曜日に届いた感じですので、これは対応としては合格ですね。まあ、壊れないことが第一なのですが、こういう対応ならばCFDが扱うHDDはちょっとは安心して購入できるかなぁと思います。

追記

 送られてきたHDDをマシンにつなげて、ファイルをコピーしていたらエラーが。ええっ。現在、調査中です。

7/13追記

 以下のような経緯で一応解決しました。

  • 6/23 RMAによる代替品もエラーが出た。送料がバカにならないので着払いで送りたいんだけど。とCFDへメールで問い合わせ。
  • 6/25 着払いでどうぞとのメールが届いたので、その日のうちに送付する。
  • 2週間音沙汰なし。
  • 7/10 CFDよりメール。調べたけどエラーは発生しなかった。調査済みのHDDを送りますとのこと。
  • 7/11 HDD到着。今回のはエラーなく使えています。

 途中、2週間、なんの連絡もなかったのはいただけないとして、そのほかの対応は納得できるものだったのかなぁと思います。こちらで出たエラーがCFDでは出なかったはナゾですが、それはうちがLinuxで使っていたからかもしれません。今回の件でWindowsでは割とエラーがでたHDDでも使えるということがありましたし。