ボーナスどのくらい出るのだろうか

 今持っているデジタルカメラ3年ほど前に買ったLUMIX昨年末に購入したEOS kiss X2。EOSの方はドライブに出かけるときに持って行って景色を撮るぞという感じで使って、LUMIXはちょこちょこと記念に撮るようなところで使っています。
 で、先週中頃までアマゾンでリコーのGR DIGITAL IIが33000円を切るバーゲン価格で売り出されており、コンパクトデジカメのLUMIXには何の不満もないもののGR DIGITALがこの値段なら買ってもいいかなぁとかなり購入する気でいました。しかし近所の店で触って使い心地と値段を確認したり、もうちょっと先にまだ下がるんじゃないかとギリギリまで待ったりして、よし、今日、仕事から帰ったら買ってやろうと思っていたその日に通常価格に戻ってしまったのでした。今日現在でASIN:B000Y1YVGY4万円ちょっとといったところですね。いったん3万円前半という値段を見てしまっているのでこの価格では買う気になれません。
 そして今週になってオリンパスから気になるカメラが発表されました。オリンパス・ペンE-P1です。まずデザインがいいです。マイクロフォーサーズの機種って気になっていたものの、パナソニックから出ているのは外観的には普通の一眼レフと同じで小さい他にメリットがないような気がしていました。でもこれはスマート。しかもレンズ交換も可能。すごく欲しいカメラが出てきました。しかし価格が10万円前後するんですよね。この前買ったEOS kiss X2より高いです。来月にボーナス出れば買えない金額じゃないのですが、デジカメに10万円はどうだろうと思ってしまうわけです。半額ぐらいになれば衝動買いできる対象になりそうですが。