新しいiTunesで問題

 今朝方、新しいiPodが発表されまして、iPod nanoではビデオカメラやFMチューナーまで付属するようになりました。特にFMが聴けるというのは結構魅力です。唯一HDD形式のiPod classicは廃盤になるじゃないかと噂されていましたが、とりあえずまだラインナップには残りました。
 自分は今、1年半ほど前に購入した80GBのiPod classicを使っているのですが、新しいモデルで選ぶとすると、うちのiTunesにある音楽ファイルは30GB弱。これが全部入ってくれた方が面倒くささがないのでiPod touchの32GBか160GBのiPod classicになるでしょうか。それならいっそのことiPhone 3GSの32GBもいいかも。と考えてしまいます。まあ今のが壊れない限り買い換えはないでしょうが。
 そしてiTunesも今回の発表に合わせて新しいバージョン9が出ました。早速うちのMacBookにインストールして使っています。最初の起動時にチュートリアル的なのが出るようになりましたけどスルーで。後から見るにはメニューのヘルプから、iTunesへようこそ。を選べばいつでも見られます。あと細かいところで変わっているようです。
 で、これバグなんじゃないだろうかという点が1つありました。MP3ファイルを読み込んで、あとからアルバム名とか入れるのですが、iTunes 8まではアルバム名が同じであれば同じアルバムとしてリストされていたのに、9からは別のアルバムとしてリストされてしまいます。それぞれの音楽ファイルは/アーティスト名/アルバム名/の同じフォルダにあるのですが。デイリーポータルZFM-FUJI WESTSIDE TOKYOの音源iTunesに取り込んでいて判明しました。さらに変なことにiPod classic内では同じアルバムとして認識されています。パソコン上での見た目が不自然なほかは特に問題ないようなので様子見しようと思います。

9/13追記

 この問題なのですが、今日、デイリーポータルZラジオの方を読み込んでアルバム名をつけたところ、上記のような問題は発生せずいつもようにリストされました。おまけに、問題のあったファイルもいったん削除してそれを再びiTunesに読み込むと同じアルバムのくくりとなって問題は解消です。
 うーん。前の時と何が違うかというと、Mac OS Xが10.6.1になって再起動したぐらいなのですが。とにかく直ったみたいなので良かったです。