引曲、引アルバム

 iPod classic購入して1年あまり、先日、急に画面の日本語が化けるようになってしまいました。もう、何が表示されているのか判別不明なぐらいです。その時はプレイボタン長押しのスリープ状態にしていったん画面を消して、そのあと直ったかに見えたんですけど、細かいところでおかしいです。「全曲」が「引曲」に、「全アルバム」が「引アルバム」になっています。まあ、これだけならば大して支障はないので放っておいても良かったのですが、物理的に壊れていたらイヤなのでなんとかしようと、リセットすることにしました。こちらのページを参考に、

  1. Holdスイッチを入れて、戻す
  2. MENUボタンと、中央の選択ボタンを同時に、画面にリンゴマークが出てくるまで押し続ける

を実行。が、引曲の状態はなおりませんでした。
 ネットで検索してみますと、引曲状態になった方は他にもいて、結局はiTunesにつなげて復元を実行というのが最終手段みたいです。復元を実行するのは買ったとき以来。作業自体は数分で完了しましたが、その後、音楽データをすべて転送し直すので、そのぶん時間がかかりました。で、iPodは買ったときの状態に戻っているので、日本語表示などの設定をして問題が解決したことを確認しました。
 なんせアップルの製品ですので、そんなに長持ちする印象はないんですよね。この現象となったときは、もう壊れたのかと思いましたよ。