MZK-MF150の新ファームウェア

 ここのGoogle Analyticsの動向を見てますと、MZK-MF150のキーワードで訪れている方が多いようです。こちらのページですね。で、他にはどんなページがあるのだろうとgoogle:MZK-MF150と調べていたら、10月末にファームウェアがバージョンアップされていたことを知りました。早速、ダウンロードページから入手してアップデートです。説明書には自動的に再起動して、2分後ぐらいにアクセスできるとあるのですが、いつまでたっても設定のWebページに接続できません。しびれを切らして、いったん電源を抜いて再起動したら接続できるようになりました。これってかなり危険な行為です。アップデート中だったらファームウェアが壊れて2度と使えなくなっていたかもしれません。
 新しいのはバージョン1.00.13なのですが、一番期待していた、MacBookで接続した時にリンク速度が65 Mbit/秒どまりとなっている件は改善されていませんでした。でも購入した当初は3MB/sぐらいがやっとだった速度が4.7MB/sぐらいまで出るようになりました。これだけ出てれば十分ですね。それとFirefoxで設定画面に接続すると所々文字化けする件はなおっていますね。